2017年10月20日金曜日

港南台で朝7時からの宣伝。憲法9条を守ります。といったら、若い女性がずっとこちらをむいて笑顔を寄せてくれた。最低賃金引き上げますと訴えたら、60歳くらいの男性がうなづいてくれた。みんなの願いがこもった私の公約。私の演説に心が入ります。
 バスを降りる高校生の一群れが来た。私は「憲法を変えて日本が、戦争できる国にしてはなりません。自衛隊が9条に書き込まれたら、自衛隊が公共のものとなり、若者に徴兵制が敷かれる根拠となります」と訴えた。
 3人の高校生がこっちを振り向いた。日本で長く生きていく若者たち。18歳選挙権も始まった高校生に「届け!私の呼びかけ。考えて選ぼう。未来」