2017年10月14日土曜日

2017年10月14日(土)午前中 南区宣伝。 街角の「9条守れ」の声熱い。とにかく街頭の反応が熱い。手を振るだけではない。「がんばってねー」「がんばってぇ」「がんばれ」「がんばってくれ」。声を上げる人、拳を突き上げる人が10人を超した。「憲法9条守る日本共産党をのばしてください」宣伝カーからのアナウンス。通りがかりの若い男性が、突然、手を挙げて懸命に振って「がんばって」と声を寄せた。  10時半の井土ヶ谷駅近くの私の演説中、手を大きく振る50代の男性。「憲法9条を守ってほしいから共産党を応援したい」と語りました。 次の南太田の富士スーパー前宣伝では3人が私に駆け寄りました。女性は「9条を守って」と。60位の男性は「消費税増税は仕方ないと思うが、平和憲法を守ってくれ。今と全く違う戦争する国になってしまう」と語りました。私に愛犬を抱きかかえながら「応援します」と駆け寄った別の若い女性。「ペットの殺鼠処分に反対している」といいました。私が「ペットは心の癒やしです。戦争する国になったら、命は守れなくなる。平和でこそです」と言うと「平和を守ってください」と言いました。  9条変えて、戦争する国にしてはならない。多くの人に届くように私は訴え抜きます。